カテゴリー
タテハチョウ科

フタスジチョウの観察(その1)

越冬前のフタスジチョウ

このフタスジチョウの幼虫を見つけたのは、いつものように女史の方でした。
従い、先ず女史が撮り始めていました。私はと言えば女史の脇でじりじりしながら。。
「嗚呼、早く撮り終わらないかなぁ。。」
「早く撮らないと巣へ戻ってしまうかもしれない。。」
と半分、焦りながら待っていたのです。

何故かと言えばフタスジチョウの幼虫を撮るのはこれが初めてでしたし、それに10月末の時期に幼虫が巣の外にいるのは珍しいのでは?と思っていたからです。普通であれば巣にこもっている筈なのでした。まぁ、女史の方も「いつものことよ」と早目に席を譲ってくれたのが幸いでした。

幼虫は10月末という時期にもかかわらず巣から外へ出て、半分枯れかかったホザキシモツケの葉を摂食する為か、または日光浴をする為か、はたまた巣の補強をする為に巣の外に出て全身を晒していたのです。

2022年10月30日の観察
ホザキシモツケの葉に向かう幼虫
この日、摂食する様子はありませんでした。撮影の気配を察して警戒したのかもしれません。
巣へと戻る幼虫
巣に到着した幼虫・お尻が見えています。
葉と茎は吐糸でしっかりと結ばれています。

この幼虫を撮りながら。。

「家で飼ってみたいな」
「ホザキシモツケを移植するかな」
との思いが頭をかすめました。
このまま放ってしまうと幼虫は何者かに寄生されてしまうか、もしくは捕食されてしまう可能性がありましたし、それにホザキシモツケという食草は花が美しいので庭にあってもおかしくないのではないかと考えたからです。

しかし、一方では今までNeptis属についてはコミスジ 、ホシミスジ、ミスジチョウなどを観察してきましたが全て自然の状態で見てきたことや観察地が家から近いこと等から、このまま放っておくことにしたのでした。

今年はフタスジチョウの成虫については一度、見かけただけで、それもスレた個体でしたから「あれっ、このチョウはこんなに少なくなってしまったのかな?」などと考えていましたが、ちゃんと生き残っていたことがわかり嬉しい限りです。

来年、↑の幼虫のその後を見てゆく予定ですが、他にも数頭の巣を見つけていますので多少は頭数が減ったとしても何とかなるでしょう。

来年に続く。。

作成者: clossiana

1950年生。北海道育ち。
大学進学で上京。そしてそのまま就職。
子供の頃に患った蝶への熱病が98年、30年ぶりに再発。今のところ完治の見込みなし。
こまったものだ。
蝶や昆虫の観察記録や思い出など。このブログは殆ど何の役にも立ちませんのでそのおつもりで。
2022年からは北海道在住。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です