カテゴリー
タテハチョウ科

アカマダラの幼虫だと思ったら

何かタテハっぽい幼虫を見つけたのはいつものように女史の方でした。
「この幼虫、何かチョウっぽい」と女史
「これは。。何だろう?」と私
「これはクジャクじゃないことははっきりしてる」と女史
「角が短いからアカマダラかな?」と私
「そうなら、嬉しいのだけど。。」と女史

そこでこれが何なのかを調べるために飼ってみることにしたのは、もうお盆を過ぎた頃でした。食草としてエゾイラクサとカラハナソウを入れておいたのですが、このカラハナソウも入れたのは件の幼虫がカラハナソウにいたからでした。が。。ちっとも食べない。

食べないどころか段々と小さくなってしまったのだ。「えっ?」とは思ったが、もともと成虫が小さいのだし、それに他の何かを食べるとしても、それが何かが皆目わからない。それで、そのまま放置しておいたのです。

ところが2~3日後に見てみると前よりも大きくなっていたのです。
飼育ビンの底には脱皮殻。

「何だ、脱皮の為だったんだ。。」

ただ一つ、不思議なことがありました。それは食草としてエゾイラクサとカラハナソウを入れておいたのは前述の通りですが、食べた痕をみてみるとカラハナソウにしか食べた痕が残っていなかったことです。

「何でだろう? この種もクジャクチョウと一緒でカラハナソウも食うのかな?」

その辺りを図鑑(注)で調べてみると、食草としてはエゾイラクサとホソバイラクサしか記載されていませんでした。

「ひょっとしてアカマダラじゃないかもしれない!?」

そう、思わせたのは食草のことだけではありませんでした。幼虫のサイズです。
一時は小さかった幼虫ですが、その後はモリモリと食草を食べて、すでに30mmを超えるに至りました。

「これはおかしい、じゃあ一体、何だろう?」

「チョウじゃないかもしれない」

そこで前述の図鑑で調べてみると、何とシータテハもカラハナソウを食べることがわかったのでした。
それまではシータテハというチョウはハルニレのような樹木だけを食べているものだと思い込んでいたのです。

これがシータテハだとすれば、このまま蛹化して秋型の成虫として羽化してくるはずですが果たして。。

8月29日撮影 モリモリと食べています
8月30日撮影 前蛹になりました
8月31日撮影 蛹になりました

それから9日後のことです。
羽化してきたのは期せずしてシータテハでした。

「えっ、アカマダラとシータテハの区別も出来ないの?」って思われるかもしれませんね。
でも、アカマダラの明色型の幼虫のことを思えば、今まで両種とも見たことがない者にとっては間違ってもおかしくはないでしょう。

このチョウの幼虫のことを今までは知らなかったので何か得した気分です。

9月9日撮影 無事に羽化しました

(注)完本 北海道蝶類図鑑 永盛俊行 他著 北海道大学出版会 2016年

作成者: clossiana

1950年生。北海道育ち。
大学進学で上京。そしてそのまま就職。
子供の頃に患った蝶への熱病が98年、30年ぶりに再発。今のところ完治の見込みなし。
こまったものだ。
蝶や昆虫の観察記録や思い出など。このブログは殆ど何の役にも立ちませんのでそのおつもりで。
2022年からは北海道在住。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です